【8期生】最近の研修風景

2023.02.13

9月の第8期「海の民学舎生」研修状況

○定置網漁業意見交換と乗船実習(伊根町蒲入地区)(9/12、13)

  ⇒蒲入水産(株)の協力を得て定置網漁業実習を実施しました。4回目の定置網漁業実習ということもあり、定置網の操業や出荷作業に少し慣れてきたようです。

○潜水実習(府立海洋高校)(9/15)

 ⇒府立海洋高校にご協力いただき、同校にある水深10メートルの潜水用プールにて、シュノーケルを用いた素潜りの研修を実施しました。この後、実地研修として、同校桟橋付近の海岸でも潜水を実施し、貴重な体験となりました。

○フォークリフト運転技能講習(京都労働基準協会舞鶴支部)(9/16~9/19)

  ⇒フォークリフト運転技能資格取得に向けて、初日に学科講習、2日目~4日目に実技講習を受講し、合格しました。

○養殖・小定置網漁業意見交換と乗船実習(伊根町伊根地区)(9/27、9/28)

  ⇒(株)橋本水産の協力を得て養殖・小定置網漁業実習を実施しました。実習では、養殖魚への給餌だけではなく、小型定置網の作業、帰港後の選別・出荷作業についてご指導いただきました。

○漁業ICT技術実習(ドローン操作)(9/30)

  ⇒ICT研修としてドローン及び水中ドローンの操作実習を実施しました。

○各種実習(イワガキ養殖、トリガイ養殖、浮子の結束、ロープワーク、編網等)

○各種講義(海洋環境、海の自然災害、自主研究、潜水テキスト学習等)

コメント

コメントフォーム