【9期生】最近の研修風景

2023.11.21

第9期「海の民学舎生」研修状況(令和5年11月分)

 1.活〆・神経〆講習(京都府漁協舞鶴市場)[11/1]

⇒同市場にて漁協職員の指導の下、活〆・神経〆の講習を行いました。実際に魚を用いて活〆を行い、貴重な経験となったようです。

2.ズワイガニ解禁日初セリ見学(京都府漁協舞鶴市場)(11/6)

⇒底曳網漁業のズワイガニ漁の解禁日に合わせて、京都府漁協舞鶴市場にて、ズワイガニの初セリを見学しました。活気に満ちた雰囲気に、研修生も驚いていました。

3.操船実習(栗田湾)[11/16]

⇒京都府水産事務所船舶課の指導の下、船外機操船実習を行いました。操縦に苦戦することも多いようでしたが、実習後半にはかなり上達していたようです。

4.府外研修(兵庫県明石市)[11/20~21]

⇒兵庫県明石市にて府外研修を実施しました。初日は、水産庁任命の「お魚かたりべ」である山嵜清張氏に活〆・神経〆の実技指導を受けました。2日目は、明石浦漁業協同組合において、現地漁協職員にお世話になり、活魚を基本とする漁獲物の出荷状況や市場でのセリの状況を見学しました。
○各種実習(浮子の結束、ロープワーク、編網実習、漁協販売業務実習等)
○各種講義(新規就業者心構え、個人漁業開始に向けての留意点等)

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。