【8期生】最近の研修風景
2023.03.30
3月の第8期「海の民学舎生」研修状況
○府外研修(兵庫県、京都市)(3/6、3/7)
⇒6日は、兵庫県尼崎市にあるヤンマーパワーテクノロジー(株)塚口工場にて、工場見学をお世話になりました。見学では、船舶エンジンの作成工程について、担当職員から説明を受けました。7日は、京都市の中央卸売市場にて、市場職員からの市場の概要説明を受けた後、早朝からのセリを見学させていただきました。セリの見学後は、卸売業者2社にご協力いただき、意見交換を実施しました。いずれの実習も、4月から現地研修に移行する学舎生にとって、貴重な体験となりました。
○活〆・神経〆研修:(3/8)
⇒一本釣りで活魚を確保し、漁獲後の処理によって鮮度の変化について調査を行う予定でしたが、漁獲量が十分ではなかったため調査は中止となりました。漁獲できた魚については、活〆・神経〆処理の復習に用い、学舎生は、漁獲後の魚の処理については、しっかりと習得することができている様子でした。
○採介藻漁業(ワカメ)意見交換:(栗田田井)(3/9)
⇒採介藻漁業者との意見交換を実施しました。当日は、素干し加工の現場だけでなく、自作の乾燥機も見せていただきました。今回の意見交換でお話いただいた内容をもとに、学舎生自らも乾燥わかめ作りを行いたいと思います。
○7期生修了式(3/13)
⇒3月13日に開催された7期生の修了式に参加し、8期生は花束贈呈を行い、7期生の新たな門出を祝うことが出来ました。