【8期生】最近の研修風景

2023.03.06

2月の第8期「海の民学舎生」研修状況

 ○府外研修(東京都)(2/13、2/14)

⇒豊洲市場にて、市場見学および卸売業者との意見交換を実施しました。市場内の見学において、業者が直接出入りする施設を案内していただき、貴重な体験となりました。当日は、京都府産のマグロ、サワラが陳列されていました。  

○講義:新規就業者に必要な心構え(2/15)

⇒石川県にある(有)金城水産代表取締役の窪川敏治氏、(株)RPI大島肇氏に新規漁業就業者が必要な心構え等について、オンラインでの講義をお世話になりました。4月から2年目の現地研修を開始する研修生にとって、現場ですぐに役立つような実践的なアドバイスが多く、大変参考になった様子でした。

○講義:(大阪管区気象台)(2/21)

⇒大阪管区気象台から講師をお招きし、「気象情報と海上気象」に関する講義を受けました。天気図の見方、波浪の特徴、海況予測のために活用できるインターネットの情報等について、教わりました。

○自主研究成果報告会(2/22)

⇒6月より実施してきた自主研究について、成果発表を行いました。「フィッシュアナライザーを用いた鮮度調査」、「プランクトンネットを用いた動物プランクトン分布の比較」の2課題について、学舎生が報告しました。聴講いただいた研究員の方々から、建設的な意見をいただきましたので、残りわずかの期間ではありますが、今後の自主研究の活動に活かしたいと学舎生からも前向きな意見がありました。

○各種実習(トリガイ養殖、海藻養殖、ロープワーク、編網実習等)

○各種講義(漁業における事故防止(運輸安全委員会神戸事務所)、漁業経営(谷口税理士事務所)、自主研究等)

コメント

コメントフォーム