【10期生】最近の研修風景

2024.11.11

第10期「海の民学舎生」研修状況(令和6年10月分)

 海藻養殖実習(宮津市 養老地区)[10/4,7,18,24]

⇒養老地区でアカモク養殖を行っている漁業者団体にお世話になり、海藻養殖実習を実施しました。地域の個人漁業者との交流を通して、漁村での暮らしをイメージできたようです。

操船実習(宮津市 栗田地区)[10/17,22]

⇒水産事務所船舶課職員の指導の下、操船実習を行いました。着岸にやや課題が残りましたが、風のある中の操縦を上手にこなしていました。

水産加工実習(京丹後市 漁協丹後加工部門)[10/28,30]

⇒漁協の丹後加工部門にお世話になり、水産加工実習を行いました。この日はカマスの加工を行いました。最初は不慣れな手つきでしたが、終盤の方には手早く開けるようになっていました。

定置網漁業実習(府内各地)[9/30から随時]

⇒府内の定置網漁業会社にお世話になり、定置網漁業への就業を希望する学舎生を対象とした定置網漁業実習を実施しました。10月は蒲入水産(株)(伊根町)、(株)野原水産(舞鶴市)、浜詰漁業生産組合(京丹後市)にお世話になりました。
  • 各種実習(底びき網、トリガイ・イワガキ養殖、編網、ロープワーク等)
  • 各種講義(海藻養殖、網の単位について、定置協会経営研修、豊かな海づくりに関する現地研修、水産加工、丹後の魚の多様性等)

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。