【10期生】最近の研修風景

2024.06.24

第10期「海の民学舎生」研修状況(令和6年4月分)

海の民学舎第10期生入舎式[4/9]

⇒京都府水産事務所にて海の民学舎10期生の入舎式を行いました。京都府知事から祝辞、京都府漁業協同代表理事組合長から激励の言葉をいただき、学舎生11名は決意を新たにしていました。

京都府漁業協同組合舞鶴市場見学[4/15]

⇒京都府漁協舞鶴市場を見学しました。出荷された魚やセリの様子を初めて間近で見て、学舎生は興味深く見ていました。見学後は京都府漁協の概要説明を受けました。

ロープワーク実習[4/16から随時]

⇒水産事務所船舶課職員の指導の下、ロープワーク実習を行いました。学舎生は苦戦しながらも、真剣に取り組んでいました。

定置網漁業実習(宮津市 養老地区)[4/17]

⇒養老漁業(株)にお世話になり、大型定置網漁業実習を行いました。

トリガイ・イワガキ養殖実習[4/18から随時]

⇒午前にトリガイ養殖に関する講義を受け、午後は水産事務所の海面筏にて京都海洋センター職員の指導の下、トリガイの養殖のコンテナ交換を行いました。

イワガキ種付け実習(宮津市 栗田地区)[4/19]

⇒同地区でイワガキ養殖されている漁業者2名(うち1名は海の民学舎修了生)と種付け作業を行いました。

  • 各種実習(底びき網漁業)
  • 各種講義(京都の水産、沿岸市町概要説明、定置網・底びき網漁業、底魚類等)を実施(4/11から随時)

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。