【6期生】最近の研修風景

2021.03.25

第6期生の最近の様子 3月8日(月)~3月19日(金)

 
3月8日(月)~9日(火)に栗田地区(宮津市)の漁業者に御協力いただき、学舎生が作った刺網で漁業実習を行いました。コノシロやコウイカを水揚げし、自分たちが作った漁網で魚が獲れたことに学舎生も嬉しそうにしていました。その他、操船実習、イワガキ種付け作業(栗田地区)を実施しました。
 3月10日(水)は、海の民学舎5期生の修了式が執り行われました。式には6期生も参列し、花束の贈呈を行い、修了生の門出を祝福しました。
 3月19日(金)で1年目研修は修了となりました。4月からは漁村に定住しながら漁業の実地研修が始まり、生活そのものが漁業中心に動いていくことになります。
 最終日の締めくくりに、1年間の研修を振り返るミーティングを行いました。この1年間で学んだ事、身に付けた技術を活かし、一人前の漁師を目指してほしいと思います。

 

コメント

コメントフォーム