【11期生】最近の研修風景
2025.12.22
第11期「海の民学舎生」研修状況(令和7年11月分)
①ズワイガニ初競り見学(京丹後市)[11/6]
11月6日のズワイガニの初競りを見学するために、京丹後市の間人地方卸売市場を訪問しました。競りの迫力とズワイガニの値段の高さに学舎生も驚いていました。市場には底びき網漁業で2年目研修中の学舎生もおり、カニの選別作業を頑張っている先輩の姿を見て、良い刺激を貰うことができました。
②小型定置網漁業実習(宮津市)[11/7、10、13、14、19、21、28]
学舎生は小型定置網漁業への就業を希望しており、先月に引き続き、養老地区で小型定置網漁業を営む漁業者にお世話になり、漁業実習を継続しています。実習で教えていただいた網修理の方法を素早く正確にできるようになるため、実習以外の日にもたくさん練習を繰り返しました。
③操船実習(宮津市) [11/20、26]
水産事務所船舶課職員の指導の下、船外機船の操船実習を行いました。小型船舶操縦士免許の実技試験にあたってはドライブ船での講習であったため、船外機船の操縦は今回が初めてでした。操船感覚を掴むのに苦労しましたが、徐々に上達し、接岸もできるようになってきています。引き続き、操船練習を繰り返していく予定です。
- 各種講義等(ロープワーク・編網、ズワイガニ資源管理、トリガイ養殖等)を実施


